かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【chromebook】使用しているテキストエディタ〜Quoda〜

chromebookの記事を書いても需要があるのか分かりませんが(苦笑)、
自分の使っているテキストエディタの紹介をしようと思います。


ちなみに使用しているchromebookは以下の記事を参考にしてください。

capincho.hateblo.jp

【chromebook】使用しているテキストエディタ〜Quoda〜

Quoda、、、何て読むのか分かりません!!(笑)コーダ?クウォーダ?

chromebookでは、Androidアプリも使うことができるのですが、
このアプリはAndroidアプリのため、Androidスマホでも使えます。

何でこのアプリにしたのか

仕事は一応SEをしています。
コーディングを多くされる方はテキストエディタにこだわりがある方も多いです。
ですが、自分はそこまでプログラムを書く方ではなく、テキストエディタにこだわりはないのですが、
自分がテキストエディタに求めるものは以下です。

  1. 背景色・文字色を変えられる
    → 暗い背景に白文字が好きです
  2. キーボードショートカットが使える → これないと困りますね
  3. シンタックスハイライトが使える → 議事録やメモ書きするときにMarkdownを使うので、Markdownのシンタックスハイライトがあるとうれしい
  4. 検索と置換、正規表現が使える → 正規表現はそこまで詳しくないですが、使えると便利
  5. 矩形選択ができる → 矩形(くけい)選択とは四角形に文字選択ができることです
  6. dropboxに保存できる


さて、昔に「lifetouchnote」というキーボード一体型のAndroidを使っていたときには、

Jota+(イオタ プラス)」というアプリを使っていました。
調べてみるとこのアプリを使っている方は多そうです。
自分も使っていて、とても使いやすいのですが、
このアプリはchromebookだと、
キーボードショートカットで
ctrl + W を「ファイルを閉じる」に割当てができないみたいです。  
他のテキストエディタ系アプリもそうなのかなと探してみました。

【追記】2018.03.06
v2018.01よりctrl + w , ctrl + tの割当ができるようになりました


(余談ですが、chromebookでAndroidアプリを使う際は画面サイズをスマホサイズ or 全画面しか選べないのがほとんどなのですが、
Jota+は画面サイズを自由に変更できるので、いい感じのサイズにして、ウェブサイトを見ながら、作業ができるのはいいです。)

こんな感じ ↓↓↓↓

f:id:capincho:20180213203042p:plain

Jota+以外にテキストエディタを探していたら、このアプリが目に入ったので、とりあえずインストールしてみました。

使ってみてどうか

自分がテキストエディタに求める機能はほとんど網羅しています。

  1. 背景色・文字色を変えられる →
    → 全部自由に変えられるわけではありませんが、いくつかの種類があります
  2. キーボードショートカットが使える →
    → ctrl + w でファイルを閉じることも可能です
  3. シンタックスハイライトが使える → → Markdownもあります
  4. 検索と置換、正規表現が使える →
  5. 矩形選択ができる →
  6. dropboxに保存できる →


この記事もQuodaで書いています。

上記以外の機能に、

  • 行番号の表示
  • 現在行の背景色の変更
  • 文字数のカウント(プロパティで表示される)
  • 文字コードの変更
  • 改行コードの変更

も可能です。

スクリーンショットを撮ってみました。こんな感じです。
シンタックスハイライトもいい感じで見やすいです。
↓↓↓↓

f:id:capincho:20180213203209p:plain

矩形選択以外は使えます。
というか、Androidのテキストエディタ系アプリで矩形選択を使えるアプリがなさそうです。。。
仕事以外で矩形選択を使う機会ってほぼなさそうだけど、使えると便利だと個人的には思います。
実装するのが難しいのかな。。。


ということで、現状は満足して使えています。

他にもウェブアプリでテキストエディタを使用される方もいらっしゃると思います。
他にもおすすめのテキストエディタがありましたら教えてください^^/


chromebookにちょっと興味を持っている方の参考に少しでもなればと思います。



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中