かぴんちょのほのぼのライフ

東京生まれ東京育ちなかぴんちょが日常を綴る。ガジェット、スポーツ、などなど。

【手帳】使用中の手帳を紹介します

皆さんは手帳は何を使っていますか?

今日は自分が今使用している手帳を紹介したいと思います。

使用している手帳を紹介します

f:id:capincho:20180206234816j:plain

f:id:capincho:20180206234825j:plain

f:id:capincho:20180206234832j:plain

  • Ashford DD A5
    今年からシステム手帳を使うようにしました。
    買ったときには気づきませんでしたが、この手帳はロフト限定で販売しているそうです。
    1万2千円と決して安い買い物ではありませんでしたが、
    色合いもよかったし、良い物買って長く使おうと思い購入しました。
    いい買い物したと自分では思っています。

手帳を選ぶポイント

  • 大きさ → A5
    大きすぎると持ち運びに不便だし、小さいと持ち出しやすいけど、書きにくい・書くスペースが狭い。
    悩んだ結果、「自分にはA5が一番いい」に至りました。

  • 綴じ手帳 or システム手帳
    これも手帳を選ぶ際に悩むポイントではないかと思います。
    去年までは綴じ手帳を使っていましたが、
    手帳に

    1. 仕事とプライベートの予定
    2. 議事録のメモ
    3. 日記
    4. 仕事の資料など

と、仕事とプライベートを一括管理しているので、
綴じ手帳を選ぶとするとほぼ日などの1日1ページで書けるものになります。
1日1ページの綴じ手帳だとこんなのがあります。

これらでもいいのですが、意外と重いのです><。
どうしようか悩んだ結果、システム手帳にしました。

システム手帳の良いところ

  • 中身を自由にカスタマイズできる
    システム手帳の良いところを一つ挙げてと言われたら、これではないでしょうか。
    リフィルと呼ばれる手帳の中身を自由に組み合わせて自分だけの手帳を作れます。
    どのリフィルを使おうか悩んでしまいますが、これもまた楽しいですね。
    あとは、エクセルなどを使用すれば自分でリフィルを作ることも可能です。
    自分もやってみようと思いましたが、今年が始まるまでに間に合わず断念しました。。。いつかやってみたいです。

どう使用しているの?

手帳を使おうか悩む人にとってはこれが一番の関心事だと思います。
先延ばししてしまいすみませんが、これに関してはまた別の記事で・・・
* 使用しているリフィル
* 書き方

などを紹介しようと思います。



欲しいと思ったらすぐ買える!楽天市場は24時間営業中


革製品のカスタムデザインJOGGO


スケジュール管理しながら英単語を覚える『英語手帳』


第21回日本文具大賞グランプリ受賞の手帳EDIT(エディット)に週間ノートが新登場!★1冊送料無料


人生を変える手帳